日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

5月31日 「稼ぐ・目的志向・オーストラリア」

五月も最後の日になってしまいました。

寝る前には今月のまとめを行なって来月の計画でも立てよかな笑

 

目次

・稼ぐぞおお

・目的志向

・オーストラリア①

 

「稼ぐぞおお」

クレジットの催促がきていました(笑)

あれ?残高でうめあわせきれてなかったっけ?

と思って残高確認したら、引き落としきれなかった分の残高が残っていました。

 

やべえ笑

 

お世話になっているマネーフォワードより月々の支払いを確認すると、どうやら東京就活で多額の出費を行なっていたことが原因のようです。

 

いやー参りました笑

 

先月から支出の計算がおろそかになってしまっていました。。不覚

 

なぜ先月から支出計算を怠っていたのか、原因は第一回目の東京就活にありました。

その時ちょうど大学の授業料の支払いと重なってたのもあり、貯金を全て崩したのです。

 

そこから僕の金銭感覚が麻痺、月々の予算やもっとも使っている項目の算出を怠ってしまい、浪費モード突入オーマイガー

 

予算、目的を決めることってほんと大切なんだなと改めて気づかされました。

 

.....

 

「あれ、来月韓国旅行?」

 

目の前が真っ暗になりました笑

(比較的楽観主義なので、韓国に行けることの楽しみの方が勝ってるわけですが)

 

とにかく、先月+今月+前期授業料支払えるくらいにバイト入れまくります。

ついで、今月からスタートするインターンに悪影響を及ぼさないように時間のダイエット、隙間時間で面接練習と授業の課題をおわらして全部解決じゃー!

 

ブログ日記書いてたら具体的に何するかまで見えてくるのですごく楽しいですね

 

「目的志向」

この流れで少し真面目になりますが

目的を持つことってすごく大切なんだなと最近感じています。

先ほどの残高トラブルであれば、

 

出費を抑えるためには、どれだけお金を使うか予算を決めなくてわいけません。

予算を決めるためには、なんのために貯蓄するか、何であれば支払うべきなのか

そう行った目的がないと散財の一途を辿ることに気づきました。

 

知ってたけど、知っていたけど、

前々からそれは知っていたのですが、この二ヶ月間で身をもって体験しました(笑)

 

(予算算出を怠ると後輩に奢ったり飲みに行ったりして財布空っぽになるんですよね笑)

 

同時に就活でも目的志向の大切を感じました。

 

大人達が私たちがやってきたことに対して、「なぜ?」と問いかけるのは

彼らの思考やも一つ一つの行動の決定要因がなんなのかを知るため、

それを知ることで私たち学生が社会にでて逃げられない問題がやってきた時に

問題に対してどうアプローチをとるのかを見ているのかと。

 

解決すると言う目的をもって取り組むのか、

 

闇雲に原因を叩いて結果的に遠回りする選択を取るのかを見てるだとも考えられます。

 

理由づけであれ、目的のない行動より目的をもって実行に移す行動力が社会では必要とされている、、と笑

今までの一つ一つのプロセスに理由づけしてみようと思います。

 

とにかく僕も早く、人生の大きな目標を見つけて、そこに向かって最短距離で進めるような人材になりたいです(笑)

 

社会人リスペクト笑

 

「オーストラリア」

昨日日記にオーストラリアの話を書いたので、久しぶりにワーホリの日々を懐かしんでいました。

僕が滞在した場所はオーストラリアのシドニーと言う街。国内で一番有名なんじゃないでしょうか。

街中を歩いているといろんな人種の方がいて、これが世界人口の縮図なんじゃないかと思ったりもしました。たまにアボリジニーの原住民がいたりもしました。

 

素敵ですよね(笑)

日中韓VSヨーロッパで3on3をしたり、

韓国人の恋愛や日本人の恋愛の違いについてお酒を飲みながら意見交換をする様は。(笑)

下ネタも全国共通でした笑

 

とはいえど一番感慨深かったのは

日本の友達とオーストラリアでビールを開けた時です。

 

高校までは修学旅行以外で県外すら行く機会がなかったので、

まさか海外に行けるチャンスをつかむことができるとは、、、

 

あの頃は思いもしませんでした(笑)

 

でもやはり、一年もオーストトラリアに滞在するとだんだん生活に慣れてくるんです。

次第に感動もなくなっていって、、

 

寂しいですよね。非日常体験も連続すると日常に変わっていくんだと。

 

そんな中幼馴染がオーストラリアに来て、シドニーを案内して、

 

最後は二人でサシ飲み

 

「こんなところで乾杯できるおもわなかったなー!」なんて、

謎の酔っ払い感謝モード笑

 

でもそれが、改めて貴重な体験をしていることに気づかされた瞬間でした。

 

そう言った体験や感動に溢れる将来にしたいです。(笑)

 

 

五、六年後には海外に住みたいですね笑

 

今日ちょっと真面目な話になっちゃったけど、なんでもかけるところが

ブログ日記のいいところですね笑 今後も楽しく書いていこうと思います。

 

終わり