日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

恩返し

今日はちゃんとみっちり三時プログラミングの勉強ができましたが、やはり今の方法ではめちゃくちゃ要領が悪すぎると思いました、ここで見つけたHackは

1 イメージは一つ一つデッサンするのではなく、頭の中で思い描く練習をする

思考や理解を整理する(本当に理解しているかどうかを自らが気づく)ために今までは覚えた単語やことをわかりやすいイメージと一緒にデッサンしていましたが、それだと一歩一歩が確実な反面学習スピードがめちゃくちゃ落ちていると実感しています。なので、そのデッサンを頭の中でやっちゃって完結しちゃおうということです。

今日の3時間の中で昨日の就活の時に言われた『あなた自身はなんでエンジニアになりたいのか』という点をずーっと考えていました。効率がいいから。将来使えるから。漠然とした利便性を言葉を変えて暗唱していただけで、しっくりくる答えはみつかりませんでしたが、今一つ気づいたことは『恩返し』です。僕はめちゃくちゃ幼い性格であり、自分のやりたいことがみつかるたびに周りにお世話になりっぱなしです。お世話になることでしか人と繋がれないといったイメージです。でもいま何かスキルを身に付けたいと思った時に根底にあるのは「一つスキルを磨き上げて今までお世話になった人へ恩返しがしたい。ちゃんと大人になった自分を恩返しという形で表現したい」という思いです。

Hack2 他人のためにプログラミングを学ぶ

今までの無数のわがままが僕を作り上げています。昔オーストラリアで出会った方々、それこそプログラミングでを教えてくれてる人々、今まで自由に遊ばせてくれた両親、いろんな人の支えを思い返しながら学ぶ理由を考えるのもまたいいなと思いました。

 

やばあと一時間で夜勤が始まる、、、

話したら長くなるので、今日はここまで!今日も張り切って行きましょう笑