てぃんぽっぽの毎日ぼーっと(にっき)

てぃんぽっぽさんの日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

7/30 プログラミング講座のメモ 

 

ブログスタートから二回目のプログラミング講座✌︎

 

前回復習がてらブログ書いてみて、そんなに講義内容を記憶してないことを実感しました。今回はどうかなー!

 

最近迷っていたのが今後の自習内容、プロゲートを三周目始めるか実際のページを作ってみるか迷っていました。

 

まー今回の講義を通して、今やるべきことはRubyにおいての語彙力だと確信しています。

 

「やっと具体的な悩みができたねーww」

 

その言葉言われるまで自分が迷ってた事実に気づかなかったです笑

 

 

f:id:tinpoppoo:20180731095205j:plain

今日の写真は、おととい行ったカフェ「シアタードーナツ」

コザの一角にあるミニシアターとカフェが融合してる店で。わいのラジオの相棒がここでバイトしてるので遊びに行ったわけです笑

内装がめちゃくちゃおしゃれだし一つ一つ凝っていたようでした

 

 

 

ということで振り返り

オブジェクト指向とは

  →あまり深く考えないで、puts の後に置かれる単語のことだとシンップルに判断する。オブジェクト思考とは言葉とか概念のことだと。考えるべきはどういう利点があるかである。①ものの「動き」や「形」を先に定義していくので同じような処理を避けられる。②複数人数で開発するときにも便利。③同じものが作りやすい など。

 

②gemを実装

gem install pry  pry-docでインストールまた

gem install twitterツイッターアカウントとの情報を引き出せた。キータのサイトでTwitterAPIを調べて、そこにあるコマンドをコピペするだけですぐに引出せるわら。これを利用して他のアカウント照会したり、自動でフォローすることが可能だとか。

 

習った後は自習だった。

実際自分でアカウント情報を引き出してみたけどうまくいかない点も多々、RubyMineをまずはダウンロードしてそこから使い方とかでつまづいたりもした。覚えることも大切だが、自分が今できることを普段から使えるように意識することが覚えたものの定着につながると感じた。

 

 

以上。今日は大学のテストあるから張り切っていこう笑