日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

8/2のプログラミング講座まとめ

こんばんはtinpoppoです。今からブログ書いて、一時間ルビーの勉強して寝ます。

 

 

「何事もパッションと継続していくリズムを作ることが大事」

 

私の唯一大好きなおじいちゃん教授からのありがたい一言載せときます。

 

 

f:id:tinpoppoo:20180803222117j:plain

とりあえず自分が行き詰まってイライラしたらこのf##k ya 出力装置で今のイライラレベルを入力してます。だいたいの分岐が英語のFワードなのにイライラがmax超えて1000以上になるともはや日本語で「出直してこい」と頭に冷水をかけてくる仕組みです。

 

くだらん笑

 

まあいいんだ、何も知らない一ヶ月前よりはすごいましだ笑

 

前回のアウトプット

昨日はすごいですよ。全然ついていけなかったです。

 

 

まず、Rubyの演習問題(できなさすぎて思いの外2時間ぐらいそれに当てました)

1. Userクラスを定義する。
* attributesはfirst_name, last_name, age
* name methodを定義する 引数: なし, 戻り値: last_name と first_name を結合した文字列
2. Userのインスタンスを5つ生成する。newで値を渡す
3. 2を配列に入れる
4. 3の配列を使って全ユーザーのnameを表示する
5. 3の配列を使って全ユーザーのageの平均を出す 

 

f:id:tinpoppoo:20180803233455p:plain

 

①attributesはインスタンス内の情報の事(attr_accessor:シンボル名)

② メゾットとは複数処理をまとめたもの

インスタンス生成時は個数分の番号をつけて(user1 = User1.new()  )とする

 

あとシナトラのさわりもインストールした。少し触ったがそこからが完全についていけなかったので来週のブログまでに完全に理解する

 

 

本日の感想は

 

とうとう本当についていけなくなったっていう自覚と

 

あんなにプロゲートやったのに全然内容理解できてない事実に対して頭に血が上りすぎて自分でもびっくりしました。

 

 

勉強の仕方は見直さず、時間かけて一個一個丁寧に理解していくことに努めます。

 

以上!