日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

6月13日「居所 住所 本籍の違いとは・税金・ラブホ」

「戸籍謄本」

「居所・住所・本籍の違いとは」

「急遽カラオケ」

「税金」

「ラブホ」

 

今日はせっかくの休みなのに全然自分のやりたいことができなかったです。

これも目的志向が薄れていることが原因なのかなと感じます。

いやー中身のない1日を過ごしているようですごく脱力感を感じます。

 

「戸籍謄本」

最近芽生えた願望があります。

実の父親に会ってみたい、それを叶えるために今の市役所に相談してきました。

「今の認知の父親は戸籍謄本で参照できますよね、では事実上の父親の詳細はどうしたらわかるのですか?」

いつもヘラヘラしている自分ですので、真面目な話や深刻な話をするのはすごく苦手なんですよね笑

 

でも町役場の人は私の想像を超える親切な方で、、

丁寧にお答えいただきました。

 

重要なのが「本籍」と「戸籍謄本」

本籍は、戸籍をおいている場所のことで、婚姻届や養子縁組届けなどの市役所の手続きを行う際に自由に指定できる住所のことらしいです。また日本各地どこでも指定できるとのこと。

 

届け出の際に本籍地を指定できるので、逆に言えばそこで全ての届け出を参照できるわけです。そこで婚姻届の情報を参照すると、誰と結婚していたかがわかってしまう!という仕組みです笑

 

要は今の住所がある役場で本籍記載の住民票を取得

→本籍地である役場で本籍記載の戸籍謄本を取得(これで現在の家族構成がみられる)

→そこに乗ってる本籍地での戸籍謄本を取得(これが一個前の家族構成がみられる)

 

という形でしょうか、いちお忘れないように記載しておきます。

 

今日、三つの役場に行き本籍を遡ってきました。

母の婚姻届けの欄

【母】〜〜〜〜〜

【父】

父親の欄が空白(笑)

 

大体の謎が今年23才にしてやっと明白になってきました。

 

明日はあと一つ本籍遡ろうと思います。

これでどこかに血の繋がっている父の名がかすっていたら最高です!

 

とにかく婚姻届には父の名前は記載されていないことがわかりました。

 

・・・・出産時に事実上の父のデータが残っていたりしないですかね(笑)

    DNA鑑定など笑

 

 

 

 

 

母には直接聞けません。人間生きれてば触れられたくはない過去の一つや二つくらいあると思います。

 

「居所・住所・本籍の違いとは」

紛らわしいですよね笑

居所はサラリーマンの単身赴任など、一時的に滞在している場所のことです。

住所は「住民登録」をしている場所、住民票をおいている場所のことです。

本籍は戸籍をおいている場所です。

 

 

「急遽カラオケ」

今日は少し彼女と会ったら落ち込んでました。

彼女を慰めるためにはカラオケが一番だと思いました笑

 

僕もストレスが発散できたから結果オーライなのかな笑

 

「税金」

カラオケついでに、実家に戻って溜まった税金の支払いを済ませてきました。

今年で3回目になる税金の支払いですが、社会人二年目の方々もこういう思いをしているのでしょうか笑

金銭的にも「大人になる」って大変なんだなと実感しています。

 

「ラブホ」

今のラブホって休憩二時間でも2千円ちょっとしかお金かからないんですね笑

安い笑

 

 

最初は脱力感いっぱいの1日と書きましたが、 日記を書いてみると本質的な行動はできているのかな、新しいことに飛び込んでる1日では会ったことにきずきました。

明日は一個前の戸籍謄本をもって二個前の本籍地にん殴り込みですね笑 楽しみです笑