日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

6月14日「大合宿・プロゲート・食事会」

プロゲートはじめました笑

また改めてプロゲートに挑戦すると、今まで学んだ情報と結びついてより内容が深くなっている実感が湧きます。

例えばSQLの分野の勉強であれば、他のサイトと照らし合わせて

このサイトの検索画面に入力すると、こういうコマンドが動いてそうだな

とイメージできるようになりました。

 

嬉しい限り笑

 

「大合宿」

「プロゲート」

「食事会」

 

今日は三つのいいことが起きたのでそのことについてお話ししようと思います笑

「大合宿」

私は今月の20日から、

とある会社のインターンに参加させていただきます。

まだ始まっていないのですが、本社の鎌倉で行われる総会らしきものに

参加させていただけることになりました。

 

来月の中旬くらいなのですが、多くの情報が得られることを楽しみにしております!

「プロゲート」

そのお知らせを受けて、プロゲートへのモチベーションが上がってきました。

本日はSQLについておさらい、

とりあえず身の回りのものをプログラミングにするために

youtubeもブロスタやワンピースばっかみないで、プログラミング関連の記事を見るようにしました。

その中ですごく興味を持ったのが、プログラミングをより学習効率を上げる方法「アクティブラーニング」の紹介についてです。

学習には受動学習と能動学習の二つがあります。

受動学習とはその名の通り、指示された通りのことを学習することです。

学校や教材など

能動学習は一度習ったことを応用することで、それらがどのようにどのタイミングで必要なのかまで結びつけて覚えることできます。

これを活用して、学んだものは自分でテストを作って学習したり、習ったもので成果物を作ったりしてプログラミングに応用していきたいです。

「食事会」

いいことは立て続けに起こります。

そのあと二次面接が行われる会社との食事会に参加させていただくことになりました。

最初は返事を渋ったのですが、よくよく考えてみたら

メリットしかないことに気づきました。

一番のメリットは大人の方と話せること!

大人と話す経験値をもっとたくさん積みたいぼくにとっていい機会だとおもいました笑 楽しみ!

 

 

終わり!