日記

日記です。基本ボーーーーーっとしております。近頃素早くなりたいと願い始めたようです。

6月7日 「締め出された・ポートフォリオ・エンジニアの思考回路」 

昨日の分の日記です。

 

「締め出された」

ポートフォリオ

「エンジニアの思考回路」 

筋トレ大好きサラリーマンの一週間

という名のyoutube動画を見ました。すごく仕事もそれ以外もすごくパワフルでした笑

 

「締め出された」

前日彼女とドライブに行き深夜に帰ってきた結果、鍵を持っていないことに気づきました。

 

ん、入れねえ(汗)

 

一緒に住んでる私の先輩も次の日仕事だからすでに就寝済み。

 

鍵は絶対に持つべし。新たな教訓が生まれました。

というか、どこかに鍵を隠しておこうかな笑

 

ポートフォリオ

結局、近くのマックに行って仮眠をとったわけです。

あの日のチキンクリスプとチーズバーガー単品2個を僕は忘れない。

 

マックついでに、railsで作りかけだった僕のブログを完成させました。

 

これは僕の初のポートフォリオとなりました笑

てか就活に使えるポートフォリオにクォリティーにしては幼稚すぎるので色々手を加えないと笑

 

「エンジニアの思考回路」

今日の夜にブログを私の先輩に見せたところ、多くのご指摘をいただいたわけです。

一番参考になったのが、パソコンは入力と出力、つまりinとoutだけで成り立っていておそれ以上のことはしないということ。

入力→処理→出力の過程があり、入力をいじるフロントエンジニア、処理を作るサーバーエンジニア。

それらを踏まえて開発しないといけないこと。

 

もう一つ、ヘッダーのコピペ文を見せたところ、その内容をたくさん質問されましたが全然答えられませんでした。結局コピペしても意味を理解していないのであれば意味がない、次に繋がらない(学びにならない)ことを知りました。

 

コピペして、それがどう動くか、理解することが必須だそうです。

私自身「動けばいい」そんな考えでコードを書いていたので深く反省しました笑

 

エンジニアの思考習慣をもっと身につけたいです笑

 

 

・display:inlineやblockの違いについて

https://saruwakakun.com/html-css/basic/display

わからないCSSは即刻しらべる!

 

・border-radius は角丸を指定する

http://www.htmq.com/css3/border-radius.shtml

編集の画面に画像をデータベースから引っ張ってきて表示することができた

 

新規投稿ではまだデータベースには画像がないので、

画像がない時にはデフォルトの写真を挿入する処理ができた。

 

最後のは進めた部分です笑¥

終わり!笑